2010年06月18日

<火災>焼け跡から子供3遺体 北海道・苫小牧(毎日新聞)

 14日午前5時25分ごろ、北海道苫小牧市見山町1の木造2階建てアパート「落合マンション」の渡辺義治さん(71)方から「火が出ている」と住民から119番があった。消防車9台が出て約1時間半後に鎮火したが、1階の渡辺さん方を全焼、2階を半焼。焼け跡から子供とみられる3人の遺体が見つかった。苫小牧署は身元の確認を急いでいる。

 同署によると、渡辺さん方には市内に住む2〜6歳の孫4人が泊まりに来ており、このうち▽白石理沙ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗くん(2)の行方が分からなくなっている。もう1人の孫の千夏ちゃん(3)は渡辺さんが連れて逃げたという。妻美江子さん(68)を含め、逃げた3人はのどにやけどの疑いで病院に搬送された。

 現場はJR苫小牧駅の西約2キロの住宅街で、出火したアパートには4世帯が入居していた。

【関連ニュース】
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹

過払い金返還で国賠請求=元貸金業者「規則通りに営業」―東京地裁(時事通信)
日中首脳、電話会談へ(時事通信)
【風】世界相手に闘志見せて(産経新聞)
屋根裏部屋で覚醒剤密造 イラン人2人逮捕 製造マニュアルも(産経新聞)
女子高生暴行容疑で介護士逮捕=携帯番号調べ電話―和歌山県警(時事通信)
posted by ミズオチ シュウジ at 20:12| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「オレ」ではなく名前を(産経新聞)

【from Editor】

 それは平日の朝、午前8時半ごろだった。自宅の電話が鳴り、妻が受話器を取る。横でやりとりを聞いていると、昨年就職し、今は名古屋に勤務している長男(23)からのようだが、どうも様子がおかしい。妻が何度も長男の愛称を呼びかけて、確認している。そのうちに妻の口から「なんか声が変ね」「えっ、風邪をひいたの?」といった言葉が出はじめた。これはまずい、と思った。

 「オレオレ(振り込め)詐欺だよ」。妻の耳元でささやくと、妻は驚いた様子で電話を切った。改めて長男に電話で確認すると、やはりそうだった。

 振り込め詐欺の電話がかかってきたのは、もちろん、初めてだ。妻は「まったく気付かなかった」という。「すっかり本人と思い込んで、名古屋まで行かなくちゃいけないかな、などと考えながら話していた」と反省しきり。

 対策は十分なはずだった。いたずら電話対策として、自宅の固定電話は相手の電話番号が非通知のときはつながらないように設定し、さらに、家族の携帯電話番号を登録し、着信音も変えている。そして、“犯人”からの電話は「家族以外」を示す呼び出し音だった。にもかかわらず、こんなにあっさりとだまされそうになるなんて。

 警察庁が昨年2〜4月、振り込め詐欺の被害者1937人に行ったアンケートで、6割が事件前には被害に遭わない自信があったと回答している。犯人からの電話が偽の可能性を感じながらも送金した人が3割。中には「本当に子供が助けを求めているのかもしれず、断って後悔したくなかった」と話す人もいたという。

 防犯担当刑事に「なぜ、『オレオレ』の声を自分の子供や孫だと思い込んでしまうのか」と聞いたことがある。刑事は「親にとって、子供はいくつになっても子供。かわいいもんだ」。

 そうかもしれない。ただ、実際に息子たちが「あ、オレ」と言って電話をかけてくることが多いのではないか。自分の名を言うのが気恥ずかしいのか、希薄化する親子関係の表れなのか。そんな大層な理由があるわけではなく、単なる気安さからかもしれない。

 でも、親に電話するときは、やはり「オレ」ではなく、名前を言うようにしてみよう。「振り込め詐欺」防止の意味だけではない。そのとき、ほんの少し、親が自分の名前に込めた思いを考えてみるだけで、温かい気持ちになるはずだ。(文化部次長 田中夕介)

【関連記事】
「俺」「鬱」など196字OK 改定常用漢字表を答申
「淫」「彙」どう教えたら… 常用漢字見直しに教育現場困惑
「妥協の産物」と現実
技術の進化に負けぬもの
顔写真の“背景色”にもルールがあります
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

民主党 政調「衣替え」着手 政府と党の共催案など浮上(毎日新聞)
14年度が最多の5割超=消費税引き上げ時期―民間予測(時事通信)
菅内閣が今夜発足へ 11閣僚が再任(産経新聞)
被告に2000万円賠償命令 東京・足立の女性殺害(産経新聞)
ヤエヤマボタル 森に幻想の光 石垣島(毎日新聞)
posted by ミズオチ シュウジ at 03:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

樽床伸二国対委員長会見詳報(2完) (産経新聞)

■会期延長「参院の意見を最大限尊重」

 −−国対の1年生の「10班体制」。この班体制はどうするのか

 「あのー、もうあれから8カ月経っておりますから、はじめ私も今から10何年前でしたかね、初当選させていただいたときに、どこにどういう部屋があるのかもわからない。そしてどういうふうに委員会が動いているのか、委員会の決定の仕方が理事会でいろいろモノを決めていく。

 例えば、こういうあり方は、みなさん方には釈迦に説法かもわかりませんが、例えば地方議会を経験された方でも、地方議会のモノの決め方と国会の決め方は違うんですね。

 ですから、はじめて国会に来られた方からすると、どういう流れというか、普通のそういうことをある程度教えてもらわないと、所作動作がわからない。

 これはすべての人に共通する話でございまして、そういう必要からいろいろ研修があったんだろうと思っておりますが、もう8カ月経って、かなりの方がもういろんな経験をされ、がんばってこられたと思っていますので、まあ今国会で、どうのこうのというのは残りがあまりございませんので考えておりませんが、次の国会のときに、私が国対委員長をやっていたとするならば、あり方は、1期生のあり方はそのみなさん方のどういう表現を使ったらいいんですか、あの、いろんな経験をふまえた、状況をみて、当然変えていくべきものは変えていくと思っております」

 −−会期延長について。参院側は投開票日の日程がズレることに懸念が強い、今後の判断、参院の判断をどう斟酌(しんしゃく)するのか。決定のタイミングは

 「あのー、物事をするときに当事者の方の意見をまったく無視して物事は前に進みません。ですから今回参院選にいて、当事者の方は参院選を戦われる方であって、ハウスでいうと参院のハウスが当事者。われわれも当事者ということではないが、一番直接の当事者は参院の方ですから、参院の方の意見を最大限尊重するのということはこれは普通のことだと思っている。参院側との話を抜きにモノを決めていくことはありえないと思っています。

 一方で、一緒に連立を組んでいる、みなさん方の意見を聞かないということもあり得ない。私としては大変悩ましいというのが、正直なところであります。で、期限は冗談をいうなといわれるかもしれないが、16日まで期限はありますから、最終期限は16日ということ、判断する期限は16日になるでしょうが、それでは野党の方がですね、納得されるのかどうか、ということもございますので、まずわれわれは野党の方々には、体制も変わったもんですから、もう一度、一から真摯(しんし)に話し合いをさせていただいて、そして国会の審議に協力をしていただくということをまずお願いするべきだろうと思っております」

 −−与党側の都合で国会の日程が遅れたことになるが、代償として法案をあきらめることはあるのか

 「かつて、今回は私どもの事情で国会に若干、若干と言ったら怒られますね、空白が生じたということでありますが、かつて常に与党側の事情で、国会の空白が生じた過去もあったわけでありますから、それはそれでお互いですね、理解をし合うという姿勢がまず基本的に必要であろうと、お願いしたいと思っております。

 その法案の代償には払ってという話がありましたが、それは確かにおっしゃるとおりでありまして、私どもの事情である種の代償が発生したということについて、その当然、代償を払うべきものは払わなければならないというふうに思っております。

 これはもう別に、この国会の空白だけではなくて、誠に残念な話でありましたが、鳩山総理も思い半ばということで、大きな代償を払われたというふうに理解をせざるを得ないわけでありますから、その払われた代償を無にしないようにがんばらなければならないと思っております」

 −−完全に仕切り直し、今回の国会はとりあえず閉めて、次の国会でリセットしましょうという考え方もあるのか

 「すべての考え方がありうると思っていただいたら結構でございます」

 −−複雑な連立方程式と言っていたが、会期の残り少ない中、法案の優先順位もあると思うが、優先順位、高いものをあげてほしい。

 「優先順位の高いもの?あのー、今回の状況において、それは当然、国民の生活に悪影響を及ばさないような国会運営、要するに法案の問題でも、というのが一番優先順位が高いことはもちろんでありますが、党内的にいうと、私はまず、党内の一致結束、与党の一致結束、これを優先順位の順番に上げるべきかなと思っております。判断する優先順位ですね」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

玄葉氏が菅氏支持を表明=民主代表選(時事通信)
<刈羽原発>1号機を事実上運転再開 新潟中越沖地震で被災(毎日新聞)
<パラグライダー墜落>60歳代の男性死亡 利根川河川敷(毎日新聞)
独居高齢者、10年で2.2倍―静岡県(医療介護CBニュース)
民主党 幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性も(毎日新聞)
posted by ミズオチ シュウジ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

